やっぱり波乱かも?

今年はインフルで幕開けでしたが。

先般の船橋の日ずっと右腕が重だるい感じだったんですが、次の日から痺れがでるようになり、かれこれもう1か月が経とうとしてます。

で、ずっと整体に通ってますが、いつ治るのやら。

ついでに言うと、インフル治った直後、パン食べてたら奥歯の詰め物が取れて、歯医者も数回に分けて通ってるので、医療費がとんでもないことになってます。

多分、来月早々には昨年1年分の医療費越え。。。

さらについでに言うと、またもやシンセが壊れました。修理出してちょうど3か月くらいでまた同じ症状がでるので、やっぱり的外れな修理してたとしか思えず。

持っていった時見積もりが云々という言葉が出たので、冗談じゃない納得できないと主張しました。

証拠映像も撮りましたし。

なんとか料金かからずに再修理にしてくれそうです。が、本番で何回も音程が狂うので困っているのですが、なぜかメーカーでは再現できず、そんな症状は確認できない、ってなるんですよね。

来週のライブには間に合わないのは確定ですが、果たしていつ戻ってくるのか、的確な原因究明と修理がしてもらえるのか、、、

新しいの買うとなったらまた出費が。

ほんと波乱の年を実感してます。

最後の厄年はまだまだ先のはずなんですが。w

 


年末!!

あっという間に今年も終わり。
なんせまだ残暑の季節に無理やり長袖着て汗だくになりながらNYに出発して、帰ってきたと思ったらいきなり年末。
あれからすでに1か月経ってるんですね。
すっかりもう感覚は普通の日本人(東京人)に戻ってる気がしますが、ただいまだにoopsだけは言いそうになり、ごまかしてます。

今年はカレンダーの並びがいいおかげで、久しぶりに年内に年賀状を書き汗、大掃除etcも今日入れて3日間やる予定。
日が短いから、洗ったファブリック系が乾いてくれるか心配なところです。
staxの2枚組CDなぞ引っ張り出して聞きながらやってたもんで、はかどるようなはかどらないような。
(気分は上がるんだけどつい聴いてしまう。)

さて、来年はどんな年になるんでしょうか。。。
ゆっくりいろいろ考えてみよう。。。
それでは皆様よいお年を。バイバイ
 

今回のトラベルもといトラブルテーマは!

いよいよ明日出発です。
ここへきて、すでに今回のテーマが見えてきました。

まず9月の3日になって、泊まる予定だった宿が9/14まで空かないことになり、その間は代わりに用意された部屋になりそうだったのと、1か月滞在したら知り合いのつてで鍵盤のある部屋に移るつもりだったのに、ミニマム2か月契約だというのがいまさらわかり、ドタキャンするはめに。
結局最初から知り合い関係のところに泊めてもらうことになりました。

そして昨日4日。
今まで時々調子の悪かった洗濯機がおバカになり、途中でスト起こすように。。。
急いでBカメラ行って本日配達で洗濯機を調達。
前日に洗濯機届いて、プチ引っ越しみたいな状況。何やってんだか....

同じく昨日、自宅電話の着信をスマホに知らせる機能を設定しようとしたら、auスマートバリューに変更予定の手続きをして工事を延期にしてるのが原因で、エラーになって設定できず。
カスタマーセンターに問い合わせたら一度光回線への申し込みをこの場でキャンセルすれば明日には設定できるとのこと。んでもって、明日もう一度ショップで申込みしなおせば元通り、のはずだったんですが。。。

今日になってもエラーが解除されてないので再び問い合わせたら、なぜかキャンセルできてないと。
結局、着信お知らせの設定はなんとかできるようにしてくれましたが、光回線の申し込み手続きは、カスタマーセンターとauショップの言ってることが違くて、キャンセルになるのにも時間がかかるようで今日中の再申し込みはできませんでした。
1箇所で解決つかなかったうえに2日かけても結局間に合わなかったという。
なんだかねぇ。。。

そして先ほど、航空チケット申し込んだ会社から電話が来たから、「今度は何!?」って思いましたが、帰りの飛行機が変わって、とはいっても便が変わっても時間は5分遅れるだけだったので、とくに影響はなくすみました。
実は取れませんでしたとか、日にちが変わりましたって言われたらどうしようかと。

....というわけで、今回はギリギリになって予定が変わる!というのがテーマのようです。
早めの行動を心がけよう。。。

ついにデビュー!

あ、スマホの話です。

年末に水没したガラケーがまだ新しいので、もったいない気もいたしますが、、、
とりあえず向こう行く前に入手しておけば、ジャズ系の重たい譜面持っていかなくて済むので。
まあそれだけじゃないですが。。。

早速iReal bは入れました。
それから、30日間無料のビデオパスを早速利用して久々にアグリーベティの第一話見ちゃいました。
これははまっちゃいそう。。。

あとはバックアップをどうするかという問題が残ってますが、、、とりあえず先送り〜
行くまでに使いこなせるようになるかな…


カーボンヒーターに翻弄

暖かくなってきたとはいえ、まだまだ暖房を片付けるには程遠いと思うのですが。
今朝、このタイミングで遠赤外線のヒーターがショートしたらしく、点かなくなりました。

エアコンの暖房だとなかなか部屋が温かくならないので、早速Bカメラへ。
ところが、季節柄空気清浄機とかはたくさん置いてあるけど、ヒーターは1機種だけ、しかもかなりお高いのしか置いてなく。。。

しかたないのでネットで探して買うことに。
ネットではいちおうまだいろんな種類から選べる状態でした。
で、アマゾンで気に入ったのをみつけて注文した後、やっぱり今寒いな〜と試しにヒーターの電源を入れてみると・・・

電源入れるとき、一瞬閃光が見えるんで怖いんですが、いちおうまたつきました。
とりあえず火事にならないよう見張りつつ、新しいのがくるまでこれでしのぎます。
またいつ点かなくなるかわかんないけど・・・

復活!!

実は先月中旬ごろだったか、プリンターがお亡くなりになりまして、ライブ準備に送ってもらった楽譜はプリントアウトできないわ、年賀状は自作できないわという非常事態(?)でした。

そもそも、ウチのMacのOSが古いため、対応するプリンターは既に市販されておらず、壊れたプリンターをBカメラに持っていったら「メーカー修理対応終了品」と言われ。。。
にっちもさっちも行かない状態でおりました。
残された道はPCから全取っ替え、しかもソフト(ここが足枷になっていてOSをバージョンアップできない)まで!?
・・・かと思っていたんですが(これやっちゃったら多分今年はNY行けないでしょう)、中古で同機種を手に入れることができるのでは?と思い立ち、オークションで探したら、、、ありました!

んでもって、連休前に見事スタート価格のまま落札、それが昨日無事に届きました。
ところが、昨日の時点では、電源も点くし、インク残量とかも表示されて認識はしているっぽいのに、プリントアウトが何を印刷しようとしてもエラーになっちゃってダメ。
で、本日サポートに電話して、ドライバを一旦削除して、ネットからダウンロードしなおしてみることを提案され、ナビしてもらいながら30分弱格闘し、、、見事正常にプリントアウトできる状態にこぎつけたのでした。
E社のサポート優秀だわ。平日で20時までつながるってありがたい。

これで、今後のライブ用に譜面が送られてきたとしても大丈夫!
すぐに再び壊れたりしないことを切に願います。。。
 

年末のご挨拶

今日ようやく仕事納まりました。
そしてそれを見計らってたかのように、月曜からひき始めていた風邪がちょっと本格的になってきました。
まぁ、ライブも終わってることですしね、体は知ってるんでしょうか。
よく頑張った、エライぞ私。
でも年末年始寝込むのはイヤですけどね。。。

さて。
今年もいろいろお世話になりました。
ほんとあっという間だったなぁ。
来年はどんな年になるんでしょうかね。

音楽活動はさらに頑張っていきたいと思います。
行動範囲はまた広がるかも・・・?しれません。

みなさま、よいお年を。


 

髪切った!

久しぶりに結構バッサリいきました。
あごラインくらい。
残念ながら、心境の変化とかそういうんではなくて、来月立て続くパーティー対策です。
要は、セットしなくてすむ、という。。。
切ってみて気がついたんですが、髪の毛乾かすのにすんごい時間が短縮されました。
これってエコかも〜。
(と言いつつ夜更かししてたら世話ないな。。。)

初イオンモールむさし村山ミュー

いやー今日は暑かったですね。
日中は、立川からバスで30分強、武蔵村山にあるイオンモールへ初めて行ってきました。
できてから大分経つと思いますが、車持ってないし、わざわざ1人で行くのには遠い気がして、今まで気になりつつも行ってなかったんですよね。(超ローカルな話題ですみません)
今日は、東大和に住む友達が同行してくれることになったので、 せっかくなんで行ってみることに。
雨が降ると他に行くところないから混む、って聞いてたんですが、晴れてたけど結構混んでました。
思った以上に広くて、ちょっと地元千葉のららぽーとを思い出す感じでした。
専門店街を主に回ったんですが、お昼とお茶の時間抜かしても軽く2〜3時間歩きたおしたんではないでしょうか。
結構足腰にきました。

ごはん食べるところは和洋中いろんな種類の飲食店が15店舗とフードコートに10店舗ほど入ってて、初めて行った私にとっては目移りしちゃってなかなか決められず。
結局フードコートにあった生パスタにしました。

お盆とお水のコップがいかにもアレですが。。。美味でしたよ。
サーモン、たまねぎ、厚切りベーコン、水菜が入ってます。これに生卵を入れて混ぜます。

お買い物の方は、わざわざ来てウィンドウショッピングもなんなので、衝動買い良し!ってことにして・・・ぼうしとカットソーをゲットしました。
ライブで着ようかな。
あーあと、KALDIでケトルのポテチ売ってるのをみつけちゃって、思わず買っちゃいました。

お茶するのにもフードコートが大活躍。
コールドストーンのアイス買ってきてフードコートの席で食べました。

こちらは「オータムインミルクティー」。ミルクティーアイスは甘すぎず、りんごとシナモン入ってるあたりが、NYで食べたアップルパイ・ア・ラ・コールドストーンと似た路線でしたが、日本の方が全然おいしいです。(↑もメニューにあったんだけど、あれ依頼久しぶりに食べるのにまた同じのもどうなの、と思って別のにしたのでした。)

いやーなかなか楽しめました、イオンモール。
ちょっと遠いので(バスで片道370円!)、そうしょっちゅう行くことはないと思いますが、また機会があったら行きたいかも〜。


楽天でお買い物♪

先日の台風で全身ずぶ濡れになったことを教訓に、レインコート持ってたほうがいいかも、と思っていたところ、別件で買い物していた楽天のお店で偶然超かわいいレインコートを発見。
ところが、これが売り切れでして。
いつものことながら、無いとなると俄然探してしまうアホな自分。。。

で、みつけました。楽天内のほかのお店で。
こんなかんじ。

http://item.rakuten.co.jp/canpanera/w03006/

冷静に考えるとレインコートに約4,000円かけるってどうなの?とも思いつつ。まんまと衝動買いですかね。。。
次の台風が待ち遠しい!?(違)


ライブ情報

2018年3月8日(木)
@四谷3丁目メビウス
MANHATTANS
open 19:00
start 20:00
charge 未定
北守一生 sax
森崎直樹 drums
相澤卓也 bass
高岡修二 guitar
田中久美子 keyboard


2018年3月17日(土)
@西調布 uncle
Yasu band
open 20:30
start 21:30
charge 2,000円
ヤス高橋(vo.&g.)
平野雅己(g.)
鈴木清一(b.)
佐藤"ステディ"徹(dr.)
ドクター(key.)
田中久美子(key.)



- - - - - - - - - - - - -
サポート演奏等も承っております
ジャンル、編成、幅広く対応いたしますのでご相談ください。
HPよりe-mail受付けております。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

time

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

amazon

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM