明けましておめでとうございます

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

1年なんてあっという間ですね。

ついこの間インフルエンザで寝込んだと思ってからもう1年ですよ。

 

今年の年末は天と地の差でした。

この年になってカウントダウンライブをやる側に。

しかも、もう呼ばれないのかと思っていたニューヨークつながりのメンツと。

超楽しかったです。またやりたいな。呼んでもらえるかな?

 

例年になく、年明けてからはスロースタートですが、今年はもうちょっと動いてみようかなと思っています。

今年中に間違いなく仕事が変わるであろうと思われますが、果たしてどんな年になるのでしょうか。。。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


健康診断

たまには音楽以外のネタを。

昨日は健康診断でした。

その場で気になったのは視力と体重。

視力は、コンタクトつけての矯正視力ですが、運転しちゃダメなとこまで落ちてた。しないけど。

矯正の意味ないんじゃ?

実は昨年とはコンタクト変えていて、近くが見えすぎて疲れないようにと度を下げてもらったんですよね。

そのせいだけなのか、実際の視力もさらに落ちたのか気になるところ。

 

そして体重。

午後の検診で空腹だからって40.?(小数点以下忘れた)はないわー。

昨年より2kgダウン。

これ、ぽっちゃりしてる人には万々歳ってか2kgなんてコロコロ変わる増減の範囲内だったりしたら反感かいそうですが。。。

私にとっては健康を害してるかもという切実な問題。

自己ベストは42〜43キープできてれば体軽い!って感じなんですが、最近あまり量を食べれなくなってて、午後一くらいまでなんか活力出ないなんてことが続いてるので、、、体重減っちゃってるとは知らなかった。

夏のせい、あるいは歳のせいだけならいいんだけど。

今後はもうちょっと頑張って肉とか食べます!

 

 

 

 

JUGEMテーマ:健康


バス旅行第二弾

3/22、23と千葉県の白浜(最南端)まで行って参りました。

魚介尽くし、三食刺身!

例によって夜の宴会でライブをやるために連れていかれたわけですが、ドタバタハプニングだらけながら楽しかったです。

 

2日目は清澄寺というお寺と、子供のころに行ったことあるような気がする太海フラワーセンターに行きました。

めったに引かないおみくじを試しに引いてみたら、なんと大吉。

年始から波乱の予感だったので、気持ちが上がりました。都合の良いことは信じる。

 

おまけに、千葉ニュータウンで千葉組とお別れの時、わずかな時間で植え込みから四つ葉のクローバーを見つけた人が、それを私にくださいました。私も子供の頃千葉の団地に住んでた時、よく見つけてました。

なんかちょっと運気アップしてきたのか?と期待しちゃってます。

おみくじには、旅行はどこへ行っても最高の旅になる、って書いてありました。

来月は恒例行事が待ってるし、楽しみです。

 

 


波乱の幕開け?

遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。

なんと、大晦日にインフルエンザにかかりまして、文字通り寝正月となりました。

家から歩いて1分以内のところに休日診療をやってくれるところがあるので助かりました。

初めてインフルの検査を受け、タミフルも初めてでした。高熱は3日には下がってましたが微熱は連休くらいまで続いてました。

寝込むほどじゃないのに家にいなきゃいけない日が何日もあったおかげで、ようやくニューヨーク奮闘記10が書き終わりました。

ホームページからリンク貼ってありますので、時間とご興味のある方は読んでみてください。

 

今年1発目の演奏仕事は、金曜日に横浜まで行って来ました。

賀詞交換会ということでしたが、その中でビートきよしさんの講演を聞くことができました。

売れるようになるまでの話、興味深かったです。

 

そして昨日からまたちょっと風邪気味。

運よく合間縫ってますが、18・22とリハ&本番を控えてるので、なんとかせねば。

今年は健康第一でいかなきゃならない年なのかも、、、

 

JUGEMテーマ:日記・一般


ニューヨーク奮闘記9 プレ

奥歯の詰め物が取れる季節となりました。_| ̄|○
昨年も行く前に取れたんだよなー。
出発当日朝も歯医者行くはめになって。
それに比べればまだ時間があってよかったという感じですが、3月末に取れて、翌日緊急で予約入れてもらって、はずれにくいようにと削り直されて型取って銀歯作り直したら、1週間後それがなぜか合わず、再び型を取り直して1週間待ってようやく奥歯がちゃんと埋まりました。ほっ
すでにもう違和感なくなってますが、来週噛み合わせの様子見せにまだ通院します。
ほんと、行く前になんとか間に合いそうでよかった、、、、取れてから都合3週間以上かかってる。

さて、いろいろハプニングやら不運やらがつきものなわけですが、今回は準備に結構手間取りました。
まぁ、行けることになっただけでもラッキーと思え、ということだと思いますが。
先に日程を決められちゃったのが結構ネックになってまして。憂鬱

まず宿は、2年連続お世話になってたお家がちょっと時期的に家庭内悲喜こもごもで忙しいらしく、今年は遠慮させてもらうことに。
なので、まずは宿さがしを久々にしました。エリザベス
最近マンハッタン内の安いドミトリーが軒並み減ってまして、私が今まで泊まったことのあるところはほとんど、いや全部?今は存在せず。なので、ルームメイトかサブレット募集の一般の人で探すことにしました。
場所がそこそこ不便じゃなくて一泊$30以内で日程の合う条件で探すのはなかなか大変でしたが、1週間ちょい前になんとか折り合いつくところを確保できました。お願い
 
今年は円安なので、なんとか飛行機代も安くおさえたかったんですが、4月から燃油代が安くなるから待ったほうがいいというのを信じて待ってたものの、ゴールデンウィークの始まる日より出発を1日前にずらしてもらっておくべきでした。29日発の高いこと高いこと。これは来年の教訓です。
燃油代安くても10万で収まる気配なし。そして競争率もめちゃ高い。
タイミングのがして結局12万超えてしまいました。。。Docomo_kao20
まぁ、発着時間とかは無理のないスケジュールでうまく取れたんですが。。。
今年は軽く予算超え。9回目にしての失敗。リュビ
いつもは安い飛行機取ってから日程申告してましたからね。
次は気をつけよう。人差し指

でもようやくこれで一安心。他のことに気を回せます。笑

日記ではなく月記

気がつけばもうすぐ3月も終わり。汗
今月は前半ライブが入らなかったので、セッション新規開拓などしてました。
とはいえ、花粉の季節なので外出がつらい時もあり、ライブなくて助かってた、とも言えます。ほっ

で、金曜から元のペースが戻ってきました。
今日はこれからライブですが、あれだけ時間あったにもかかわらず、曲リストがわかったのは金曜日のライブが終わっての夜中だったので、昨日一日で全部仕込むことに。。Docomo_kao20
まぁたまにはね。
というか忙しくないとエンジンかからない人なので、、、
さて、即席漬けの結果やいかに?エリザベス

2014年もあとわずか

怒涛のクリスマスシーズンも終わり、先日今年最後のライブも(無事じゃなかったけど汗)終了しました。
今年は結構いろんな場所&いろんな人たちといろんな音楽を演奏したな、、、という気がします。
ここ2年位、アウトプットが忙しくて種まきをする時間や余裕がなかったので、できれば来年はもうちょっと中身充実させたりフィールド広げたりする活動にも時間を割きたいな、、、といちおう考えています。

しかしね、、、自分の好きなことを続けたいとか、夢を追いかけたりするのもいつまでできるかな、、、って感じですね。
平和であることが大前提なので。
国が破壊されていくやばい問題が、一部のエリート層もしくは富裕層(国内外問わず)のおかげでいろいろ絶賛進行中ですけど、最後の砦、憲法改正されたらアウトですね。
どうやってサバイバルしていくか考えることが最優先、の日も近いかも。(いや、実際は始まってるか。。。)
2015年が「気づいたときには手遅れ」の年になりませんように。。。
 
JUGEMテーマ:日記・一般


 

胃腸風邪?その2から復帰

お久しぶりの更新です。さぼるにもほどがあります。汗
前回もう9月が終わるーと言っていたと思ったらもう10月も終わりに近づいちゃってます。。。

土曜日の朝に話は遡りますが、今年2度目のデトックス。Docomo_kao20
6時頃目が覚めてから約10時間弱の間、最初はまるで時計で測っているかのように30分か1時間おきに目が覚めては吐き気に襲われるという。困る
午後2時過ぎにようやく、とりあえず今から1時間くらいはまたもつだろうと思ったのでコンビニへ行ってポカリスエットと、いちおうお粥をゲット。ダウンしてる間の命綱。
さすがに夜のライブはお休みさせてもらいました。ぺこり
でも、日曜も朝からリハ、夜ライブだからなんとか治さねばと必死でした。汗

今回予兆もなく原因が全く心当たりなかったんですが、医者に行ける状態じゃないし、土曜診療も午後には終わっちゃってるし、明日のリハ前に近所の休日診療に行くしかないかなと。
とりあえず寝る、ポカリ飲む、大量に汗かいたら着替える、これしかしない。
吐き気は夕方には治まってきたので、その後は熱とだるさと闘って、明け方くらいにはだいぶ平熱に近づいてました。
我ながら驚異の回復力。エリザベス

で、日曜は朝診療所で診てもらって、粉薬1日分だけ出してもらって、それ飲んでリハ行ったのでした。
この粉薬が、なんでカプセルに入れてくれないんだろうってくらいクソまずい。良薬は口に苦し、そのものでした。リュビ
土曜日何も固形物食べてないし、朝も恐る恐るお粥を半分だけ食べての外出だったんで、体力的にかなりきつかったですが、
そこはやはり音楽やると元気になって行くわけですねー。ゆう★

家帰って残りのお粥食べて、夜のライブの準備と練習もしてから国立へ。
なんとか無事つとめました。お願い
賄いが脱流動食になったわけですが、ホットサンド、完食できました!(さすがにパスタは無理。そして残念ながらコーヒーも無理。)
あ、なんと前回名前を聞いて行ってくれたお客さんが今回もまた来てくださいました。ありがたや。。。拍手

で、本日まで熱すらぶり返すことなし。なんだったんだろー。
急性胃腸炎ははやってるらしい、って言われたけど。
そして、この薬で治らなかったらかかりつけに行ってくれって言われたけど治っちゃったみたいだし。ちゅん

みなさんもお気をつけください!人差し指





JUGEMテーマ:日記・一般

もうすぐ

日曜日には渡米前最後のライブでした。
今の仕事もあと2日行ったら一旦終了になります。
今日荷物の一部を持って帰ってきましたが、やっぱりちょっと寂しいですね。。。
おかげさまで結構環境や人には恵まれてると思うので、清々するとかそういう感情は全くなし。むしろうしろ髪引かれてます。
なのになぜか、、、私がこのままフェイドアウトなりトンズラすると思ってる人が結構いるんですよね。
ちゃんと帰りの便もすでに決まってますから!

しばらく準備でバタバタになりますので、無事着いたらブログ再開しようかな。
あと1週間以上ありますが。

あ、ホームページのほうは更新するシステム移せないのでしばらくいじれません。。。
こちらで近況報告する予定です。


激動?の1週間

この1週間はいろいろあったなぁ。

まず記録しておきたいのは、大学の時のサークル仲間に偶然ばったり会ったこと。しかも2人まとめて。
数秒でもずれてたら、ニアミスで終わってたと思うので…。
私がみつけたんじゃなくて、向こうが みつけてくれたんだけど、「今くーみんとそっくりな人がいたよ」って話になってたらしくて、声かけてみるか迷ってたら、私が銀行に入って行ったんで、出てくるのを待ってたらしいです。

そんなこととはつゆ知らず、駅に向かおうとしてたら「くーみん?」って恐る恐るな声が。
一瞬、こんなところで私を「くーみん」って呼ぶ人がいるわけないと思ったんですが、やっぱ私のことかなと思って振り向くと、よく知ってる顔なんだけど、状況が飲めずにほんの一瞬反応ができませんでした。

なんでこんなところで!!!???

たぶん10年以上いやもっとかな、会ってなかったし、連絡先も知らなかったのにねえ。
一人は調布に住んでるらしく、もう一人はたまたま仕事が休みだったので久々にその人に会いにきてたらしいです。栃木から。
こんなことってあるんですかね。。。
かなり長いことそこで立ち話してました。

そしたら次の日、職場の人に「昨日銀行前で盛り上がってなかった?」って聞かれて。
どうやら奇跡の再開シーンを目撃されてたようでした。

そしてこの日は19時まで残業してお腹空いてたにもかかわらず、初の乗り間違い。
橋本行きに乗っちゃってたみたいで、稲城まで来てから気がつきました。
高尾山口行きに乗ったつもりだったんですが…。
やむなくUターン。
30分くらいロスしました。

明けて1日はブルーヒートでライブ。
1曲どうしてもうまく弾けるようにならなかった曲があったんですが、本番が一番マシということにはなりました。ひとまずホッ。
とはいえ、選曲もツボだし、メンツも非常にやりやすい&ゴキゲンなメンバーだったので、適度な緊張感とやりがいもあり、楽しかったです。
他のメンバーにとってどうだったかはわかりませんが…

いまさらですが、嗜好と実力レベルの近さって、バンドやった時の満足感に関わってきちゃうものですね。
そこに開きがあると、うまくいかないなって気がします。

そして昨日は…
初の23時まで残業。夕飯も食べずに。
18時過ぎになってから不具合みつけちゃったんだよね。。。
言わないわけにもいかないし。
たった一文字×2ページなんだけど、正しい手順&手続き踏むと、今の会社のやり方ではそうなっちゃうんですね。
前のとこならこっそり直せる範囲だし大騒ぎするようなことじゃなかったんだけどなぁ。。。
まるでシステムエンジニアのような仕事っぷりです。
やってることはオペレーター系のはずなんですが。

ここまで書いて気がつきました。
仕事といい音楽といい、自分はジプシーだな、、、と。
そんでもって来月ほんとにジプシーしに行きますよ。
心のふるさと?NYへ。


ライブ情報

2018年3月8日(木)
@四谷3丁目メビウス
MANHATTANS
open 19:00
start 20:00
charge 未定
北守一生 sax
森崎直樹 drums
相澤卓也 bass
高岡修二 guitar
田中久美子 keyboard


2018年3月17日(土)
@西調布 uncle
Yasu band
open 20:30
start 21:30
charge 2,000円
ヤス高橋(vo.&g.)
平野雅己(g.)
鈴木清一(b.)
佐藤"ステディ"徹(dr.)
ドクター(key.)
田中久美子(key.)



- - - - - - - - - - - - -
サポート演奏等も承っております
ジャンル、編成、幅広く対応いたしますのでご相談ください。
HPよりe-mail受付けております。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

time

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

amazon

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM