Anita Baker

まだなかなか後片付け的なものが進まず奮闘記そのものは手をつけてないんですが、その準備段階というか、記録の整理をしていまして、、、

密かに隠し撮りしていたAnita Bakerのライブ録音を聴いてたら久しぶりにAnitaのCDが聴きたくなり。
私が持ってるのはこれ一枚だけなんですが、改めてめっちゃカッコイイ素晴らしいアルバムだなと思いました。いい曲ばっかです。



んでもって思わずほかのアルバムも欲しくなってamazonで早速注文しちゃいました。



たぶん、この中の曲もライブでやってたのではと思われ。。。

そしてYoutubeで映像探してみたら、やっぱり撮ってる人いるんですね。



思わず涙したイントロは途中からになっちゃってますが。。。

こっちも大好きな曲。



思い出して浸っております。

セブンイレブンいい気分♪

おふざけモードですみません。
私の場合、土日ってかえって自炊しないことが多いんですが、今日もいろいろやってたら時間があっという間にたってしまい、「いいやセブンイレブンで」と手抜きしてコンビニ弁当に。
近所のセブンイレブンのおばちゃんは、とってもサービス精神旺盛な、気のいい人。
レジで出した商品見て、「今このクーポン使えるのよ」と、クーポンを渡され、その場ではさみで切り取らされ(後ろに並んだ人すみません。)パスタとサラダどっちも割引で80円安くなりました。
6月の30日までやってるみたいです。
夜18時〜24時限定で使えるクーポンです。該当商品は限られてますが、10円〜50円値引きになり、最大一度に5枚まで使ってOKという結構太っ腹企画です。
近所にセブンイレブンのある方はお試しあれ。

iPadの誘惑

本日もういっちょ。
そう、電池を買いに行った時のことです。
Bカメラは電池のコーナーのすぐ近くにパソコン売り場があるんですが。
探し物をしていたら、「ただいまパソコン4万円引き」「iPadも4万円引き、最低8800円から」って声が聞こえてきました。
(タイムセールかなんかっぽかった。)

先日セッションに行った時、iPad持って来てる人がいて、Realbook全部入れることができて、コード譜の移調がその場で簡単にできる、って教えてもらってたので、一瞬すんごい心が揺らぎました。

えぇぇ?8800円!?

でも、そんな急に言われても、衝動買いする代物じゃないし、15GBで充分かどうかも検討したいし、ネットつなぐのどうするのかとか、海外でも使えるのかとか、いろいろ調べたいし・・・
と思って踏ん切りつかず、そのまま帰ってきました。

欲しいと思ってた人なら即買いの値段だと思うんですが。
ってか、普通は買っちゃう???

で、調べたらやっぱりこれって、電話機能いらなかろうが、プロバイダ既に契約していようが、「ソフトバンク」と契約しないことには使えないわけですよね???
本体が安くなったところで、毎月の使用料が電話並みに発生するんですよね。

・・・じゃ、いらない。

セッションには、必要な譜面だけコピーして持って行きます。
譜面持って来ない人が、「別のキーで」って言ったらお断りします。
すべて今まで通りで。

※ずっとその値段なわけはないと思うけど、気になる人は明日の夕方くらいに立川Bカメラのぞいてみては・・・?
で「今日は4万円引きじゃないんですか?」って知ってるふうに聞いてみるとか。うまくいく保証はできませんが・・・

他人の受け売りですが

これ見てみてください。
私は久しぶりに大泣きしました。
落ちていく飛行機思い出すとまた泣けます。。。

http://www.youtube.com/watch?v=vJ41wxfzC_g

デモの様子そのものは、他の映像の方が全貌がわかりますけどね。

JUGEMテーマ:ニュース

今さらですが、今だからこそ

ちょっとまじめに。
毎日尖閣諸島関連のニュースが入ってくるたび、なんともいえない憤りというかもはや怒りに近いものを感じている毎日なんですが。。。

こういう場合のテレビの情報はそもそも信用できないので(意図する方向に傾注するから)、ネット上でもいろいろ調べたりするんですけどね。
過激な意見も目に入ってきちゃうもので、何がほんとで何が正しいかっていうのは気をつけて取捨選択せんと、という感じです。

で、時々ピアノ弾きに行ってるお店のママさんが貸してくれた本。
2年前騒がれた時は、まんまとマスコミの情報に騙されて悪いことした人なんだと思ってました。(恐ろしい。。。)
まだ私も読み始めたばかりですが、前書き読んだ時点ですでに悔しくてやるせなくて、泣けてきました。こんなに愛国心を持った人がなぜ・・・?

戦後生まれの方は絶対読んでおくべき本だと思います。
なんでこんなことになってきちゃってるのか、愛国心って何か、っていうのがよくわかると思います。
今の日本がどれだけおかしな状態か、危険な状態か、っていうのも。
ちなみに、私は「右翼」じゃありません。
「愛国心」って言葉に何か嫌なものを感じるとしたら、かなり重症です。敗戦国であった日本にじわじわと浸透させられた左翼的思想(自虐史観)の賜物です。。。
恥ずかしながら、私も最近やっとそういうことに気づいた一人です。




そして。
船長解放したにもかかわらず(そもそもこれが間違いだけど)、「賠償と謝罪」とかほざいてる(失礼!)国がどれだけ要注意なのか、ってこともよーくわかります。
福沢諭吉もそんなこと言ってたらしいですけどね。。。
ほんと関わらないほうが身のためだと思うんだけど、、、
日本人の「大人な対応」(?)やらちょっとした情けなんて通じる相手じゃないのに。。。
あ。そろそろやめておこう。

とにかくご一読を!!!


あ、私の表現が怒りに満ちてるからって誤解しないでくださいね。
田母神さんのおっしゃってることは過激でも攻撃的でも煽ったりするものでもなんでもないです。
そういうふうに誤解されないよう考慮して、でも正しいと思うこと、おかしいと感じていることは、誰にでもわかりやすく述べているという感じです。
きっとほんとは理不尽で仕方がなかったでしょうに、よくぞここまで冷静沈着に理路整然と述べられるなぁと思ってしまうくらい。。。
そして、国のために尽力されていたこういう立派な方が第一線を退かれることになってしまったのをほんとに惜しいことだと思います。

かっちょいい〜

ようやく、NY奮闘記の4月分を書き終えたところですが。

たまたまみつけてしまったYAZさんの映像。
プロモなんて作ってたんですねー。
かっちょいいです!!!
サングラスもお似合いです。
http://www.youtube.com/watch?v=BsTSTVFKXq8



JUGEMテーマ:音楽
 

優れモノ

ちょっと前に英会話の勉強にと思って買ったんですが、思ってたより早く行くことになっちゃったので勉強の方は全く追いつかないものの、旅のお供に一人三役?かってくれることがわかりました。


こちらがそのI Talk TV。(注意:画像は楽天のお店にリンクしてます)
TVっていうくらいなので、国内ならワンセグも見れるしラジオも聞けます。

で、辞書が英和も和英も入ってるんですね。
昨年持って行ったコンパクト辞典、コンパクトって言ってもそれなりにかさ張るし荷物も重くなるわけですが、、、
この中に入っちゃってるんですね。折りたたんだ携帯より薄いんですよ。
大きさはiPhoneより小さいです。(機能・用途違いますが)
で、昨年は別物で持っていっていたmp3オーディオ。これそのものはちっちゃいけど、充電器が専用なので一つ増えるわけで。
これまたこの中にその機能がついてました。
PCとつないでメモリに入れておけば、音楽も聴けちゃいます。

往復の飛行機の中や向こうで困った時に活躍してくれそうです。
画像の保存と表示もできるみたいなんで、これでカメラとしても使えるならサイコーですけどね。
この薄さじゃ無理だろうな。。。

JUGEMテーマ:コンピュータ

愉しい(?)サイト

ニューヨーク情報を集めていて、こんなサイトをみつけました。

http://www.tripncity.com/

サイトは大真面目なんだろうけど、ネイティブじゃないなって感じの日本語で、ところどころおもしろいです。たらーっ
思わずつっこみたくなる文章があちこちにあります。
私のお気に入りは
「センチュロルパク」「自由で気楽に使えば良いです」あたりかな。
ほかにもいっぱいあるけどあんまりここに書いちゃうとつまんないので。。。
隅々まで探してみてください。イヒヒ

ちなみに、予算オーバーなので私はここには泊まれません。。。ポロリ


で、むかーしこんな記事で大笑いしたことを思い出しました。
ラーメンズのうでん!おどん!とかも何回も見てたなぁ。。。
懐かしい。ピピピ

http://wwwb.pikara.ne.jp/twilight--blue/shinbashi.swf
http://wwwb.pikara.ne.jp/twilight--blue/tibashigasaga.swf

Harlem Nights vol.8

話が前後しますが、、、
昨日横浜方面に用事があって、こんな情報をGETしてきました。イケテル

その名もHarlem Nights

何の気なしに、置いてあったチラシを手にとったんですが、出演者をまじまじと見ていてビックリ。びっくり

昨年、The Village Undergroundのセッションでホストをしていたキーボードの人が!アーロンさんっていうんですね。ラブラブ

#NY奮闘記2を参照ください。

ついでに、よーく見ると、多分ベースの人もあの時のホストの人。そして、ボーカルはVillage UndergroundのHPのトップに出てる人じゃないですか。
少なくともベースとキーボードの演奏は聴いてるので、激ウマなのはわかってます。
ノリノリ、アゲアゲ、パワフルなステージなんだろうなぁ。

うをー。すんごい血が騒ぐんですけどー。温泉
NY行けば会えるのはわかってるんだけど、その前に見に行っちゃおうかな。





便利なツール

今さらなのかもしれませんが。

spwaveというフリーソフトがあることを知り、ダウンロードしてみました。down

このところ、ライブやリハを録音するのに、MDはちょっと前に壊れて修理代がバカ高かったので放置状態だし、唯一ウチのMacに対応してたから買ったMP3プレーヤーiAudioは、録音したらしっぱなし、長々と1曲(70MBとか!)のままになってしまうので、リハ録に使ってはいたもののかなり不便してました。
1回1回パソコンに移して空にしないとすぐフルになっちゃうし。困惑
音もいいわけじゃないし、たまに何も録れてないなんてこともあったりするし。。。

これはいよいよR-09かなー、なんて思いながらいろいろ調べてたら、フリーソフトでOS10.1.5でも対応してて、mp3の切り出しができるというspwaveをみつけたんですよ。
(R-09はウチのMac対応じゃないこともわかりがっくし。撃沈

まぁ、iAudioから1回1回パソコンに取り込んで空にしなきゃいけないところは変わりませんが、取り込んだ後、必要な部分だけ取り出して分解できることになりました。
作業そのもの、かなり夜なべ仕事になりますが。。。汗
でも、とっても便利。手持ちの機材だけでなんとか必要な作業はできるんだから、すごい進歩!祝

今までこれができないために、いったい何人の方に様々なお願いをしたことか。たらーっ
その節はいろいろお世話になりました。関係者各位。m(_ _)m

あ、でも、、、
ライブの録音だけはR-09持ってる方を今後とも当てにしちゃうと思いますので、よろしくお願いいたします。イヒヒ


ライブ情報

2018年8月24日(金)
@西調布 uncle
Yasu band
open 20:30
start 21:30
charge 2,000円
ヤス高橋(vo.&g.)
平野雅己(g.)
鈴木清一(b.)
佐藤"ステディ"徹(dr.)
ドクター(key.)
田中久美子(key.)



- - - - - - - - - - - - -
サポート演奏等も承っております
ジャンル、編成、幅広く対応いたしますのでご相談ください。
HPよりe-mail受付けております。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

time

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

amazon

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM