ようやく色々振り返り

その後2月はデモテープのための生録のお手伝いやら、ドラムスクールの発表会のお手伝いやら。

発表会後同日ライブもやることになり、結構そこそこ準備に追われ。

初めての人たちとほぼぶっつけのライブでしたが非常に楽しかったです。

ただ、丸一日だったので残る生徒さんはほとんどなく、お客さんが少なかったのがもったいなかったなぁと。

同じメンバーでリベンジしたいです。

 

そして先週は急遽決まったアナグマプレゼンツのシャックライブにシットインさせてもらうことになり、3曲ピアニカで飛び入り。

なにかとバタバタしているうちに一昨日は再びManhattansのライブでした。

ここはほんとにすごく勉強になるし、演奏した感が半端ないです。全身全霊。崖っぷち状態。そんな感じ?

またやらせてもらえたらいいなぁ。ちょっと先になるかもですが。

 

明日はYasu Bandリハなんですが、Manhattansに負けるとも劣らない難曲の課題が出てまして。

コードの耳コピすんごい苦労しました。とはいえ、さわやかフュージョンです。

 

んでもってこの忙しいさなか、先週は確定申告の書類を作り、先週からニューヨークの手配もぼちぼちリサーチし始め、本日宿と飛行機を一気に決めました。さっきESTAの申請もしたし。ひと段落ついた感じです。

というわけで、演奏オファーもお待ちしております!

 

JUGEMテーマ:音楽


インフルからの〜

もう2月ですか、、、

1月末に見事にインフルB型をいただきまして、丸々1週間ダウンだったので、気がついたら2月という感じです。

その間ちょうどyasu bandのライブがあったんですが、自分の体調もさることながら周りに移しちゃうんで、お休みさせていただきました。

 

で、昨日はManhattansのライブでした。(念願かないました)

先週の水曜日復帰して、木曜がリハ。譜面やら資料が送られてきたのは火曜日。

布団から這い出して、プリントアウト作業やりましたが、逆に休んでたから準備間に合った的なとこもあります。w

で、昨日が本番、と。

ギュッと凝縮した時間のおかげでインフルが遠い昔のようです。

今回もなかなか難曲ぞろいで、非常にやりがいありました。

難曲といっても、技術的に弾けないタイプの曲じゃないんでそこは助かります。

16分音符のタイミングを常に意識する的な。あと、コードの音使いとか、、、

勉強になりました。

また来月も参加させてもらえることになったので、さらに細かいとこ詰められるよう勉強していきたいです。

 

 

JUGEMテーマ:音楽


ハワイアンパラダイス

11/23は藤沢にある湘南モールフィルというショッピングセンター内のイベントに参加してきました。

ハワイアンの曲そのものは演奏したことありましたが、フラのバックというのは初めてでした。

当日は9時入り!前日は11時に寝ましたよ。笑

 

中身2時間半くらいでしたが、1曲が短いのと、ついつい踊りを見てしまうので、変化に富んでてあっという間でした。

大会で賞をとっちゃうくらいの子供たちということで、とってもうまかったし、表現力に感動しました。

 

せっかく藤沢まで来たし、大きなモールだったし、まだ6時くらいだったし、寄り道してからご飯まで食べていったんです。

そしたら帰りの南武線で乗ってた電車が人身事故。50分足止めでした。

家に帰るまでが遠足、とはいいますが、寄り道しちゃった罰ですかね。。。

 

 

JUGEMテーマ:音楽


久しぶりにバンボラ

先週の話になりますが。

数年ぶりにバンボラでライブお手伝いでした。

ちっこさんのバースデーということで、ほんとにお久しぶりの方がたくさん。

それだけでも十分嬉しかったです。

当日ちょろっとリハしてやった曲も、久しぶりすぎて忘れてたり。

初見の曲もあったりと、なかなかドキドキでした。

後半はセッションでしたが、お客さんがほとんどみんなミュージシャン。

非常に盛り上がりました。

鍵盤の人いなくてほぼ板付きでしたが。

 

そして、昨日今日はこの先控えてる発表会のリハ。

合計すると多分52曲とかです。

両日早起き、昨日はとくに長丁場だったので疲労感が、、、翌日って引きずりますね。

移動の電車で爆睡しましたが、今も眠くてしょうがないので今日は早めに寝ます。。。

 

JUGEMテーマ:音楽


お久しぶりです

忙しいと書く暇がなく、暇なときは書くネタがなく。

気がつけば2か月放置でした。

最近はSNSなんてものがあるために、気軽に手短に報告して終わりになってしまう、というのもあります。

 

さて久しぶりに大きめライブの二連チャンでした。

そして水曜日には初めて大塚のエスペトブラジルに遊びに行き、翌日はリハだったので4日連続音楽付けに。

予定の少なかった8月9月は充電期間だと思ってましたが、やはり人と一緒に演奏してないと、間が空いてからのガッツリアドリブとかって不安になるものですね。

自分がどこまでいけるか信用できづらくなるというか。

何もわいてこないんじゃないか、行くぞって時のメンタル状態に持っていくのってどうするんだっけ、とか。

もしかして前回より下手になってたりするんじゃないかとか。

 

最後の疑問は自分ではよくわからないですが、やってみたら感覚は忘れてはいなかったのでホッとしました。

ペースは落ちてもやっぱり演奏はつづけていたいなと改めて思いました。

何年かに一回、自分は変えるつもりなくても周囲が変わっていってしまう転換期があるんですよね。

その度に人脈を広げようと動いてまた別の拠点ができる、みたいな。

きっと今はその最中なのかも、、、

充電はちゃんとやっておかないとですね。

 

JUGEMテーマ:音楽


駆け抜けました

6月末はディスコソングライブin木更津の翌日京王プラザホテルではやとさんディナーショー、

翌週がもう7月で船橋10時入りでライブ、翌日昼前から夜までボーカルスクール発表会リハ。

翌週が再び船橋10時入りでsax教室の発表会ライブ。

そして昨日最後のヤマ、ボーカルスクール発表会本番でした。

4週間でいったい何曲仕込んだんでしょうか、、、?

ざっくりでも多分100曲越えだと思います。

今日は束の間の解放感に浸っちゃいました。

月末と来月頭はジャズ強化週間なので、回数練習しないと弾けるようにならないから、のんびりもしてられないんですけどね。

 

何はともあれ、なんとかこのハードスケジュール乗り超えられて良かったです。

 

 

JUGEMテーマ:音楽


うゎ、もう6月!

気がつけばもう6月。

ニューヨークがはるか昔に感じます。

5月はわりかし穏やかだったんで、セッションに2本行って来ました。

新しい出会いもあり。

今月もそうしたいところだったんですが、20曲越え(30曲越えもあり)の案件が3つ入っていて、それどころではなくなってきました。

時間をうまく使ってコツコツ仕込んで行かねば。

先週なんて、ライブの日の午前中も、別件明日のリハための仕込みして、でも今日は月末の準備に時間使って。

直前に別のことやってると切り替えが大変というか、忘れちゃうというか。明日やや不安。

そしてなんだかんだいってまとまった時間が取りづらくて、奮闘記まだ一行も書いておらず、、、

また年内目標にしようかな、という弱気気味になっております。

気長にお待ちを、、、m(_ _)m

 

JUGEMテーマ:音楽


再会

もう一週間経っちゃいますが。

先週の土曜日は久しぶりに弁天でライブでした。

2年前にお手伝いしたアカペラグループ、crazy soundsさんのサポートとして、5曲ほどキーボード弾きました。

当日の衣装、黒にピンク(誰かがエロピンクってつぶやいた)と聞いて、お店何軒も回ってショッキングピンクのシャツを用意したんですが、蓋を開けてみたらベビーピンクだったという。

メンバーより目立っちゃったので、途中入場後mcでいじられ、客席からピンキーと言われ。おいしかったですが。w

そしてびっくりなことに、対バンに10年ぶりくらいの面々が3人。それを見に来たお客さんに1人。

意外なところで回りくどくつながっての再会でした。

 

そして金曜日、yasu bandにも珍しいお客様が来て、こちらも久々の再会。

昨年も初夏に立て続けにすごい偶然のバッタリ劇がありましたが、普段会えない人に会うのが続くと、もうすぐ死ぬんじゃないかって思っちゃいます。(昨年大丈夫だったけど。)

 

久しぶりの再会って嬉しいものですが、あんまり立て続けにビックリさせないでください。笑

 

 

JUGEMテーマ:音楽


つぶやき

先週はジャズ系、今日は演歌のお手伝い(どちらもアコースティック編成)でした。

両方急遽決まって、知らない曲が5曲前後含まれる、聞きこむ時間もなし、という状況で改めて気づいたこと。

スタンダードジャズも演歌も、(ついでにブルースも、)それぞれ型というかお作法があるので、「伴奏」だけやってると、それぞれの中ではどれも同じに聞こえるということ。

メロディわからない状態なので、キーが同じだったりするとほんと混ざります。。。

歌詞とメロディを覚えてるからボーカルの人は曲名でわかるんですよね。

曲名見ても、それどんな曲だっけ?という状態でこのところ本番を乗り切ってます。すみません。

 

JUGEMテーマ:音楽


船橋市民文化ホール

先週の日曜日1/22、船橋市民文化ホールで、童謡文化を広める会の瀬川千里さんソプラノリサイタルのバックバンドをつとめてまいりました。

とりあえずは風邪が治っててよかったです。

結構大掛かりな舞台でしたが、私はシンセ担当だったので適度に出たり引っ込んだり。

舞台裏両脇の階段から地下の楽屋にも客席のあるロビーにも行けるんですが、構造が複雑で何度も間違えそうになりました。

 

4部構成のうちの第2部で、バンドのみの演奏枠が20分あり、千人キャパの会場でA列車とか情熱大陸とか、なかなか気持ちよかったです。譜面通り弾かなきゃいけない緊張感とは違って、度胸がいりますね。

セーブしすぎずはめをはずさずの、ちょうどいいところに自分を持っていくのが大変でもあり醍醐味でもあり。

普段のライブとはまた違った感覚で、終わってもなんか実感がわかないというか、夢の中にいたような、ずっとフワフワしてたようなそんな感じ。実際やったんだよなぁ。

 

今年はややスロースタートですが、去年の後半が忙しかったのでちょうどいいかなと。

そして月1でやってるyasu bandが、仕事モードじゃなく伸び伸びやれるうえに、最近いい曲多くて楽しいです。

昨日ライブでしたが来週もまたアンクルでやります。皆さん遊びに来てください!

 

JUGEMテーマ:音楽



ライブ情報

2018年3月8日(木)
@四谷3丁目メビウス
MANHATTANS
open 19:00
start 20:00
charge 未定
北守一生 sax
森崎直樹 drums
相澤卓也 bass
高岡修二 guitar
田中久美子 keyboard


2018年3月17日(土)
@西調布 uncle
Yasu band
open 20:30
start 21:30
charge 2,000円
ヤス高橋(vo.&g.)
平野雅己(g.)
鈴木清一(b.)
佐藤"ステディ"徹(dr.)
ドクター(key.)
田中久美子(key.)



- - - - - - - - - - - - -
サポート演奏等も承っております
ジャンル、編成、幅広く対応いたしますのでご相談ください。
HPよりe-mail受付けております。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

time

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

amazon

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM